筋トレでモチベーションを保つ方法

筋トレでモチベーションを保つ方法

筋肉トレーニングを続けるうえで、モチベーションが保てない。

このように感じていたり、感じた経験がある。という方は多いと思います。

筋トレを長い間続けていくには自分なりのモチベーションを保つ方法を見つけることが重要になってきます。

では、どのようにしたらモチベーションを保つことが出来るのか?

これについて説明していきます。

モチベーションを保つ5つの方法

モチベーションを保つ5つの方法があります。

1つ目は『ジムに行く』

2つ目は『予定表を作る』

3つ目は『音楽を聴く』

4つ目は『友人や身の回りの人と一緒に筋トレをする』

5つ目は『筋トレ以外の運動をする』となります。

1,ジムに行く

ジムに行ってしまえば、やることは筋トレしかないので、後は必然的に自分で筋トレを行えます。

またジムで仲の良い仲間と出会えれば、そこで一緒に楽しく体を鍛えることが出来るでしょう。

仲の良い仲間が出来れば、集まるためにもジムに行きたいと思え、通っていけるので、モチベーションが下がることも少なくなっていきます。

また本格的な筋トレマシーンなどがあるので、新鮮な気分で筋トレの望むことも出来ます。

2,予定表を作る

予定表を作るを作成することで、自分が行動するスケジュールを決め、筋トレに臨むことが出来ます。

また予定表を作成し、そのスケジュールに沿った行動を行うことで、自身の自己管理能力も向上していきますので、自分自身のステータスも向上します。

予定さえ決めておけば、後はその通りに行動するだけなので、変にあれこれ考えずに済むので、ストレスも少ないでしょう。

3,音楽を聴く

筋トレの際に音楽を聴いてみるのも1つの方法です。

毎回筋トレの際に淡々とトレーニングに励むのも難しいことがあります。

その時に気になる音楽や好きな音楽を聴きながらトレーニングをすることで、楽しい気分で筋トレをすることが出来きます。

筋トレの際に毎回違う曲を流すことで、新鮮な気分でトレーニングに集中することが出来ます。

4,友人や身の回りの人と一緒に筋トレをする

友人や身の回りの人と一緒に筋トレをすれば、競い合ったりすることができ、ゲーム感覚でトレーニングをすることが出来ます。

『俺はこれくらい筋肉がついた』

『筋肉痛で上手く動けない』

など、共通した話題も出来ます。

また一緒にトレーニングをしているので、雑談しながら体を鍛えることもできることからモチベーション管理が容易になります。

5,筋トレ以外の運動をする

筋トレをすることにモチベーションがなくなった時には、筋トレ以外の事をしてみてはどうでしょう?

例えば仲間内で、バスケットやサッカー、野球などの様な運動を一緒にやってみるでもいいですし、一人でボルタリングに行ってみるのもいいでしょう。

スポーツなら淡々とした筋トレと違い、ゲーム感覚で体の筋肉を動かすことも出来ますので、筋トレから一度離れて、スポーツを何かやってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です